

初めての「マテ」ショット

発熱から7日目。
インフル娘はようやく平熱に落ち着きました。
朝からお布団から出て、新学期に向けて一年生の教科書やノート、プリントを整理するカシコイ娘に感心しました。
今はテレビ三昧。
ま、いいでしょ。春休みだしね。

さて、アンディの「マテ」ショットを初めて撮れました~!
ブロガーさんたちのブログに載ってるのを見て真似したかったんです(笑)。
だって、確実に正面写真が撮れますもんね♪

IMG_6071.jpg

待ってます。

もう少しアップで。

IMG_6073.jpg

待ってます。

IMG_6072.jpg

まだですか?

はいはい、そろそろ どーぞ。

IMG_6075.jpg
IMG_6077.jpg
IMG_6079.jpg

たくさん写真を撮りたくてなかなか手からおやつを解放しませんでしたが、噛み付かずにゆっくりハムハムしてくれました。
付き合ってくれてありがとね、アンディ。

IMG_6005.jpg

お気に入りのハミハミ

昨日は一日中、インフル娘と家に居て退屈だったので愛機のカメラでアンディの撮影大会開催~♪
カメラ、そう持っていたのです。
ちなみにEOS Kissx3です。
きれいに撮れるから大好きだけど、何せ思い、かさばるのが難点で、チビがいる我が家では運動会などのイベントのときにしか登場しません。
これまでにアンディを何度か撮ったのもホボ家の中限定。

スマホで撮る時は目線を一切くれないアンディだけど、カメラは好きなのか?
バッチリカメラ目線です。

IMG_6001.jpg

これはなかなかイイ感じ♪
プロフィール写真はこれに入れ替えます。

IMG_6000com.jpg

うん♪ひまなの。
こんな時しかじっくりできないことをしているの♪

アンディはまだ乳歯なので、歯がむづかゆいらしくいろんなものをハミハミします。
いたずら防止に牛皮のガムをよく与えているのですが、これが大のお気に入り。

IMG_6007.jpg

以下、連続写真です。

IMG_6026tate.jpg

はぁ~、たのしっ♪

このブログ始めてから初めてこんなにたくさん写真を載せられました。

ちなみに↓2枚はインフル娘が撮影。

IMG_6084.jpg

なんか、目が、怖いんですけど

IMG_6085.jpg

すごい悪そうなアンディ画になりました

娘の熱もようやく今日は少し落ち着いてきました。

が、かーさんは明日も看病でお仕事お休みです。
ま、いいんだけどね。
思わぬところで春休み一緒に過ごせたし。
どっこもお出かけはできないけど、濃密に一緒の時間を過ごせてるのでそれも貴重かな、なんて超前向き。

娘も来週からは学童に復帰出来そうです

春近し

えっと、今度は2週間も更新をさぼってしまいました(汗)
言い訳をすると、、、花粉からきた自分の体調不良が続いたのと、子供の体調不良が続き、、、そしてスマホからチマチマ打つのに疲れました(大汗)。

みなさんのブログも読み逃げばかりでスミマセン(滝汗)
ボチボチお伺いさせていただきます。

ちなみに、娘は週末からインフルエンザに感染(涙)
年末にA型に感染して、今度は春休みに入った途端B型に感染
今週の月・火は主人が会社を休んで看病、今日から水・木、そして金も多分私が仕事を休んで看病です。
今朝はまだ熱が39度台だったので、完治には今週いっぱいかかりそうです。

はぁ~

でも、いいこともあるのですっ。
おかげで今日は初めてPCからの更新です

熱で寝込んでいる娘を家に残し、今朝はアンディのお散歩へ
(え?だって寝てるし、いいよね?)

まだ寒い日も多いけど、なんだか今日は窓を開けた時から桜?のようは香りがしていました。
うちの近所には桜並木があって、それが気に入ってココに住んでいるようなものですから、これからの季節が一番の見どころです。

桜のつぼみもいつの間にか随分膨らんでいます。

IMG_0891.jpg

いつもは「走ろう♪」と誘ってくるアンディも、なぜか今日は珍しくクンクンしっぱなし。

IMG_0875.jpg

アンディも春の香りがわかるのかな?

初めての春だもんねぇ。
あ、更新さぼってる間にアンディはうちに来て1か月が過ぎ、そして同時に生後4か月を超えました。
時の立つのは早いものです(うんうん)。
更新していなかった間にもいろんなことがありました。

爪切りに初挑戦して流血したり

IMG_0869.jpg

血が出てるのわかるでしょうか?
爪切りは私ではなく、もちろん主人がしたのですが(私は怖くてできないです)、夫いわく
「ちょっと切っただけなのに

爪全体が黒いからどこまで、どれだけ切っていいかわかりにくくって。
結局、お店でカットしてもらったのでした。

相変わらずトイレトレは苦戦中・・・
まだまだ時間がかかりそうですが、何回かに一回はトレーでするようになり(ごくマレですが)、その時はすかさず褒めまくり、おやつをあげるようにしているので、昨日は私の顔を見ながらトレーの上でチッチして、「クレクレ」顔をして待っていました。
うん、それでいいから、おやつあげるから、頼むからトレーでいつも、いつもしておくれね。

いろんなことがありました。

アンディもうちでのペースに慣れたようで、夜寝るときは以前はキュンキュンいっていましたが、いつの間にかすんなり寝るようになりました。

今日のお散歩では、アンディの怖いものを一つ発見。

ゴミ収集車です

うちの地域のごみ収集車は童謡の音楽を流しながら収集して回るのですが、その音楽が聞こえると尻尾が完全にIN

IMG_0902.jpg

道路の端へ逃げてしまいます。

ゴミ収集車が去っていくと、

「こわかったよ、こわかったよ、もう行った?もうこうへん?」

と言わんばかりに飛び跳ねて喜びます。

そして最後はいつも通り

IMG_0901.jpg

「走ろう♪」

と誘われて家へ帰りつきました。

初ウェア

いきなり一週間も更新をサボりました(大汗)
多分、花粉のせいだと思うのですが、目が疲れて画面に向かうのがしんどかったのです( ; ; )(いきなり言い訳です)
なので、皆さんのブログも読み逃げばかりで失礼しました(大汗)

しばらく花粉が原因と気がつかなくて、気分が滅入ってましたが、「これって単に花粉やん!」と理由がわかればあとは簡単。マスクでカバーすれば平気です。たまに花粉の症状が出る程度ですが、油断大敵ですね。

さてさて、この一週間の間もアンディは順調に我が家の三番目のコとして育っています。

もうすぐ春とはいえ、まだ雪がチラついたりと寒い日もあります。
そこで、アンディのお洋服第一弾を購入してみました



サイズ選びがよくわからなかったので、お店の人に相談。
Mダックスの三ヶ月ならこのメーカーのSSサイズで大丈夫、と言われましたが、なんせすでにカナリ育ってるのでSサイズを選びました。



やっぱりサイズは大正解(笑)

最初は、へ?これってどうやって着せるの?と?マークで頭がいっぱい。
アンディも最初こそ嫌がりました(当然ね( ̄▽ ̄))が、あとはおとなしく諦めてされるがまま。
これでお洋服の関門もクリアです

ホントは、ニットのすっごい素敵なベストがあってそれにしたかったんだけど、着てくれるかどうかわからなかったし、季節的にもサイズ的にもすぐに着れなくなるので、この春先でも着れる無難なリンゴちゃんに決定。
お安かったしね

この服を買った後、子ども服売り場に移動。赤ちゃん服が全部ワンコ服に見えておかしかったです

子ども服にもかなりハマってる私。
これからワンコ服にもはまること間違いなしです

公園デビュー

今朝は昨日からの雨が止んでいたので、出勤前に張り切ってアンディのお散歩に。

でも、

雨上がりって要注意なんですね。


濡れた地面の泥はねでアンディのお腹、足、シッポがグチャグチャになってしまいました

お散歩は楽しかったけど、朝からタオルでふきふきして、ドライヤーもして、危うく遅刻するところでした。

だって、濡れたままで風邪ひいたら大変ですもんね。

レインコートなりなんなりは必須アイテムですね。
知らなかった~

****************

さて、先週末の初お風呂の翌日、土曜の午後は私の実家の両親が来るので、午前中は公園へ遊びに行きました。

芝生の広場もある大型公園です。
お散歩にもずいぶん慣れた様子なので、この日は公園デビュー。



はじめはおっかなびっくりでしたが、公園二周目はかなり調子よく歩き、ホイッ ホイッと声を掛けると駆け足もできました。

歩きながら、走りながらも私や娘を横目でチラチラ見て気にしている様子がとてもかわいかったです。



公園横の河川敷にもおりて、走り回って遊びました。



そしてこの日、初めてお外でチッチができました。
もうガマンできなくて出ちゃった感じだったけど(笑)
この調子で外でもできるようになると、いいのにな♪

ほかのワンコ達に会うと、まだおっかなびっくり。
吠えられても固まってジッと耐えてました。
怖いんだろうなぁ~
耐えたのはエライって、褒めました

結局、公園ではたっぷり2時間遊んだので午後からのアンディはものすごいおとなしかったです。

いきなり強行過ぎたかな、と少し反省。

母達がきた時もお利口さんにできました。
私の母達はお家の中でワンコを飼うのは大反対だったのですが、お利口で臭いもないアンディに会って、実家にアンディを連れて遊びに行くことを快諾してくれました

作成成功

それまでに、もう少しチッチとウンPのトレーニングが必要だけどね。

おうちシャンプー決行

先週の金曜日の夜、実家の母から急に電話があり

「明日(土曜日)、アンディの顔見に行くね~♪」

というわけで、の夜、急遽おうちシャンプー決行しました

皆さんからのコメントでおうちシャンプー派が多いこともわかり、一安心。
ありがとうございました

だって、初めて会うんだから臭ってたら印象悪いもんね。

パパに電話して仕事帰りにお試しシャンプー買ってきてもらいました。



二倍に薄めて使うそうな。

子ども達が寝静まったあと、シャンプー開始です。
洗い担当はやっぱりパパ(^^;;
お風呂場で洗ってくれました。
私はまだ怖いわ。

シャンプー中の写真は撮れず、でできたところでパチリ。



うまくいきません(汗)

洗ってる間は、隅っこで固まっておとなしかったそうです。
まだ初めてだし、お風呂好き、とまではいかなかったみたい。

乾かすのは逃げ回るので二人がかりでした。



途中でタオルと格闘しながら



なんとか終了です。

終了後のいい感じの写真がないですが(汗)、サラフワ~で臭いもなし、触るのが気持ちよくなりました(^∇^)

でも、乾かしながら「あれ?こんなに毛長かった?」とびっくり。
二週間前にうちにきた時はほぼスムースと変わらないくらいの短毛だったはずなのに、何時の間にか伸びてました。

またまだ伸びるんだろうな~

アンディはまだ三ヶ月ちょっとだけど、身体も大きくて顔も仔犬らしさがもうあまりないような気がします。
毛がまだ短いのが唯一の仔犬らしさ?

ここからもあっという間に大きくなるだろうから、見逃さないようにしなくては( ̄^ ̄)ゞ

その晩は疲れたようでよく寝てました

おうちシャンプー計画中

今日は朝から雨なのでお散歩は一回休み。

昨日のお散歩はめちゃめちゃサクサク歩きました。
それもすごい早足
怖くて早足なのかな?
まだ ルン♪ といった感じではありませんでした。
それでも調子良く15分くらいお散歩できました。
順調、順調♪



お散歩も始まったので、そろそろ一度洗ってあげようかな、と思います。

チッコにウンPを踏みクチャにしてるしね…
なんか、ニオウ…



ワンコブロガーの皆さんは、おうちシャンプーの方が多いみたいなので挑戦してみようと思います(洗うのはパパですが(^^;;)

先週、シャンプー買いに行ったらお店の人に「乾かすのとか大変だからお店でやってもらった方がいいよ」と言われました。
よく見るとそのお店、トリミングもやってて「うちでやってあげるよ」ということらしい。
商売上手ね。

でもさ、まだパピーでさ、ロングったってまだスムースみたいに短い毛だしさ、始めるなら今のうちかな?と思ってさ。

パピーだからお店でやってもらった方がいい、とかあるんだろうか?

とりあえず、明日の土曜は違うお店に(笑)パピー用のやさしいシャンプー買いに行って、週末決行予定です(^∇^)

そうとは知らずに



気持ちよさげにうたた寝中です
プロフィール

まさみん

Author:まさみん
*アンディ*
犬種:ミニチュアダックスフンド
毛色:ブラック・タン
性別:♂
性格:未知数、でもちょっと怖がり屋さんかも
生年月日:2011年11月19日

共働き夫婦+小2の娘+3歳の息子の家族にアンドリュー♂が2012年2月18日に仲間入りしました。
お迎え準備のことからはじまり、ワンコと一緒の生活のことなどを綴っていきます。
ほぼスマホ写真&スマホ更新のため、画像のお見苦しさはご容赦ください( ̄^ ̄)ゞ

アンディはいくつになったの?
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アンディ*アンディ通信
携帯サイトはこちら!
QR
訪問ありがとうございます
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

