

初めてのサロン (前編)

間の出来事がずいぶん飛んでますが(汗)、アンディは今日初めてのサロンを体験しました

うちにアンディを迎えてからの三ヶ月間、週一ペースでおうちシャンプーをしてきました。
サロン行きを決めたのは、ケモノのカオリなどをたまにはスペシャルケアですっかりキレイにしてもらいたかったのと、意外と料金がお得感があったので

シャンプーに爪切り、耳掃除、お尻とお腹周りカット、足裏&足廻りカット、肛門絞りがついて3000円也

相場はよくわかりませんが、まぁこの位やってくれて3000円ならアリかな、と。

特にお腹の毛が伸びてきて、チッチがついてカピカピになるんで(汗)、お腹周りカットしてもらえるのはありがたいです。

ノーマルのシャンプーコースに加えて、炭酸泉を期間限定の半額、500円だったので追加しました。

この炭酸泉、血行促進やリラックス効果や獣臭を抑える効果もあるらしい

初めてのサロンにビビり、最初はワンコラ忙しかったアンディも、次第に落ち着きあちこちクンクンしてました。








そしておよそ一時間後…

サッラサラ フッワフワなアンディの出来上がり~

トリミング中の写真は撮れなかったけど、サロンのブログにアップされるらしいので、それを楽しみにまつことに。

帰りの車中のアンディはこちら



水色のリボン付けられてます

男の子でも付けるんだぁ、こういうの。
気になるみたいで、何回もカキカキしてました。

帰宅後は疲れたようで、グッタリでした。



疲れてるのにいっぱい写真撮ってゴメンね。
だって、カワイイよ

とりあえず、今日はスマホから簡単更新。
後編はお店のブログにアップされたら、更新する予定です

カフェデビュー

お天気は良かったけど寒かった先週の土曜日、
アンディはとうとう念願のカフェデビューしました
アンディの、というかモロ私の念願ですけどね。

場所は自宅から歩いて2,30分のところにあるドッグラン横に併設されたようにあるワンコOKのファミレスみたいな雰囲気のところです。
うーん、「かふぇ」でいいのかどうかはビミョーだけど、ま、いいか。うん。

まだトイレが不安でお店で粗相をしてはいけないのでこの日に備えてマナーパンツ&マナーパッドをポチりました。

IMG_6181.jpg

ほんとはこんなに、いかにも「マナーパンツ」っぽくなく「ズボン」っぽいのが良かったんですが、ぜいたくは言えませんっ。
効果は半信半疑で、すぐ漏れるかな、ズレるかな、と心配していましたが一応この日はちゃんと吸収していたし、ズレもナシでした。
これならこれからも帰省のときなんかに重宝しそうです♪

さてさて、カフェ到着。

さっそく先客のおっきなゴールデンレトリバーに洗礼を受け

IMG_6194.jpg

ちょっとヘコみ気味。
アンディはこういう時ワンワン言わないんだけど、それは決して躾の成果ではなく、性格が怖がりで、ワンワン言えないほど怖いから、と思います。
それでもありがたいことです。

アンディよりうちのチビたちの方がよっぽどウルチャイ…

大人はパスタとピザを頼み、子供はキッズプレート。
アンディには

IMG_6184.jpg

そうよね、お利口にできたからおやつのビスケットをオーダー。
はっ!写真撮るの忘れた…(涙)

(気を取り直して)ビスケットを食べ終わったあとはちっともじっとしていなくて、私たちの足元をウロウロしていたアンディです。
こういう時にちゃんとフセとかして待てるようになるのが「お行儀がいい」のかな?
これからいろいろ観察してみたいです。

IMG_6195.jpg

うん、また来よう♪
みんなで一緒におでかけできるところが一番ですね。

この後は「花の道」をお散歩しました。
次回に続きます~♪

初ウェア

いきなり一週間も更新をサボりました(大汗)
多分、花粉のせいだと思うのですが、目が疲れて画面に向かうのがしんどかったのです( ; ; )(いきなり言い訳です)
なので、皆さんのブログも読み逃げばかりで失礼しました(大汗)

しばらく花粉が原因と気がつかなくて、気分が滅入ってましたが、「これって単に花粉やん!」と理由がわかればあとは簡単。マスクでカバーすれば平気です。たまに花粉の症状が出る程度ですが、油断大敵ですね。

さてさて、この一週間の間もアンディは順調に我が家の三番目のコとして育っています。

もうすぐ春とはいえ、まだ雪がチラついたりと寒い日もあります。
そこで、アンディのお洋服第一弾を購入してみました



サイズ選びがよくわからなかったので、お店の人に相談。
Mダックスの三ヶ月ならこのメーカーのSSサイズで大丈夫、と言われましたが、なんせすでにカナリ育ってるのでSサイズを選びました。



やっぱりサイズは大正解(笑)

最初は、へ?これってどうやって着せるの?と?マークで頭がいっぱい。
アンディも最初こそ嫌がりました(当然ね( ̄▽ ̄))が、あとはおとなしく諦めてされるがまま。
これでお洋服の関門もクリアです

ホントは、ニットのすっごい素敵なベストがあってそれにしたかったんだけど、着てくれるかどうかわからなかったし、季節的にもサイズ的にもすぐに着れなくなるので、この春先でも着れる無難なリンゴちゃんに決定。
お安かったしね

この服を買った後、子ども服売り場に移動。赤ちゃん服が全部ワンコ服に見えておかしかったです

子ども服にもかなりハマってる私。
これからワンコ服にもはまること間違いなしです

公園デビュー

今朝は昨日からの雨が止んでいたので、出勤前に張り切ってアンディのお散歩に。

でも、

雨上がりって要注意なんですね。


濡れた地面の泥はねでアンディのお腹、足、シッポがグチャグチャになってしまいました

お散歩は楽しかったけど、朝からタオルでふきふきして、ドライヤーもして、危うく遅刻するところでした。

だって、濡れたままで風邪ひいたら大変ですもんね。

レインコートなりなんなりは必須アイテムですね。
知らなかった~

****************

さて、先週末の初お風呂の翌日、土曜の午後は私の実家の両親が来るので、午前中は公園へ遊びに行きました。

芝生の広場もある大型公園です。
お散歩にもずいぶん慣れた様子なので、この日は公園デビュー。



はじめはおっかなびっくりでしたが、公園二周目はかなり調子よく歩き、ホイッ ホイッと声を掛けると駆け足もできました。

歩きながら、走りながらも私や娘を横目でチラチラ見て気にしている様子がとてもかわいかったです。



公園横の河川敷にもおりて、走り回って遊びました。



そしてこの日、初めてお外でチッチができました。
もうガマンできなくて出ちゃった感じだったけど(笑)
この調子で外でもできるようになると、いいのにな♪

ほかのワンコ達に会うと、まだおっかなびっくり。
吠えられても固まってジッと耐えてました。
怖いんだろうなぁ~
耐えたのはエライって、褒めました

結局、公園ではたっぷり2時間遊んだので午後からのアンディはものすごいおとなしかったです。

いきなり強行過ぎたかな、と少し反省。

母達がきた時もお利口さんにできました。
私の母達はお家の中でワンコを飼うのは大反対だったのですが、お利口で臭いもないアンディに会って、実家にアンディを連れて遊びに行くことを快諾してくれました

作成成功

それまでに、もう少しチッチとウンPのトレーニングが必要だけどね。

おうちシャンプー決行

先週の金曜日の夜、実家の母から急に電話があり

「明日(土曜日)、アンディの顔見に行くね~♪」

というわけで、の夜、急遽おうちシャンプー決行しました

皆さんからのコメントでおうちシャンプー派が多いこともわかり、一安心。
ありがとうございました

だって、初めて会うんだから臭ってたら印象悪いもんね。

パパに電話して仕事帰りにお試しシャンプー買ってきてもらいました。



二倍に薄めて使うそうな。

子ども達が寝静まったあと、シャンプー開始です。
洗い担当はやっぱりパパ(^^;;
お風呂場で洗ってくれました。
私はまだ怖いわ。

シャンプー中の写真は撮れず、でできたところでパチリ。



うまくいきません(汗)

洗ってる間は、隅っこで固まっておとなしかったそうです。
まだ初めてだし、お風呂好き、とまではいかなかったみたい。

乾かすのは逃げ回るので二人がかりでした。



途中でタオルと格闘しながら



なんとか終了です。

終了後のいい感じの写真がないですが(汗)、サラフワ~で臭いもなし、触るのが気持ちよくなりました(^∇^)

でも、乾かしながら「あれ?こんなに毛長かった?」とびっくり。
二週間前にうちにきた時はほぼスムースと変わらないくらいの短毛だったはずなのに、何時の間にか伸びてました。

またまだ伸びるんだろうな~

アンディはまだ三ヶ月ちょっとだけど、身体も大きくて顔も仔犬らしさがもうあまりないような気がします。
毛がまだ短いのが唯一の仔犬らしさ?

ここからもあっという間に大きくなるだろうから、見逃さないようにしなくては( ̄^ ̄)ゞ

その晩は疲れたようでよく寝てました
プロフィール

まさみん

Author:まさみん
*アンディ*
犬種:ミニチュアダックスフンド
毛色:ブラック・タン
性別:♂
性格:未知数、でもちょっと怖がり屋さんかも
生年月日:2011年11月19日

共働き夫婦+小2の娘+3歳の息子の家族にアンドリュー♂が2012年2月18日に仲間入りしました。
お迎え準備のことからはじまり、ワンコと一緒の生活のことなどを綴っていきます。
ほぼスマホ写真&スマホ更新のため、画像のお見苦しさはご容赦ください( ̄^ ̄)ゞ

アンディはいくつになったの?
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アンディ*アンディ通信
携帯サイトはこちら!
QR
訪問ありがとうございます
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

